なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

植物系の記事は別のブログに移転しました。

最近植物にハマっており、料理をしないので、更新が滞りがちです。 植物系の別のブログを立ち上げましたので、記事を移転します。 宜しくお願いします。 SABOTANICAL BLOGblog.sabotanical.garden

クックパッドのお好み焼きのレシピが胃もたれしなくて素敵

お好み焼きってもたれませんか? お好み焼きって無性に食べたくなる時があるんですよね〜。 でも何故だか分からないけど、胃にもたれたり、胸焼けする時があるんです。 多分お好み焼きの小麦粉のせいなのかもしれません。 そういうわけであまり作ることがな…

オレなりのつくねのレシピをまとめてみた。

つくね作りを極めたい 前回の記事でミンチの作り方を書いていたのだけれど、 そのミンチをどう使うのかは書いていなかった。 手作りで安心。ミンサーで簡単に作れるミンチの話。 - なんかうまいもんでもくお そもそもはおいしいつくねを作る為に始めたのだけ…

手作りで安心。ミンサーで簡単に作れるミンチの話。

ミンチへの疑念や不安や不信 ある時思いました... 一度ミンチになってしまえば原型が分からないわけで、 古い肉や、普通は食べないような肉を入れても分からないだろうな〜と... もちろんそんな事をする悪いお肉屋さんはそうはいないとは思うのですが、 新鮮…

肉肉肉!低温調理で作るムチムチ☆レアチャーシュー。

こころゆくまでお肉を食べよう... 煮詰めたタレを絡めて...むしゃむしゃ... 丼にして...むしゃむしゃ...むほほほほ ちかごろのラーメン屋でよく見かける、あの、うまいチャーシュー。 どうしてもあれを家でも食べたい!しかも気がすむまで! というのがきっ…

ポリポリが止まらない、油を使わない塩アーモンドの作り方。

うますぎてとまんねえ 美容に良いとかなんとかで人気のアーモンド。 もっとも私は野郎なのでそんな目的で食べたりはしません。 もっぱら筋肉の為にタンパク質補給や酒の肴としていただいてます。 市販のミックスナッツだと、 唇がヒリヒリする 余計な油を使…

朝天辣椒(四川唐辛子)の実が赤くなったが使い道に悩む。

真っ赤っかです。 実がなり始めたのが先月なので、それから一ヶ月くらいかな? 種から育てた朝天辣椒(四川唐辛子)の実がなりました。 - なんかうまいもんでもくお 天に向かって実がなるので朝天辣椒と名付けられたらしく、 その名の通り天に向かってポコポ…

タンドリーポーク?スパイシースペアリブ?フィッシュロースターで焼いたらゥマハァ (´Д` )

スペアリブ × 醤油 × スパイス = ゥマハァ (´Д` ) 先に完成写真ですが... 写真でビールのめそうだ。 インド人からしたら邪道なのかもしれないが、これはスペアリブの王道の食い方にしたい。 TIGER フィッシュロースター(両面魚焼き器) メタリックブラウン KF…

おしゃれなペイント鉢のデザインを集めて参考にするのだ。

アクリル絵の具で鉢をリメイク 私にはそんな発想は無かったのでちょいと感動している。 前の投稿でウンベラータが届いた話を書いたが、 そのためにもカッコイイ鉢に植えてやりたいのだ。 ウンベラータたんが届いた。鉢にペイントして植え替えたい。 - なんか…

ウンベラータたんが届いた。鉢にペイントして植え替えたい。

ウンベラータが来ました。 これから寒くなるので、タイミングは良くないけれど買ってしまった。 アフリカ原産らしく、寒いのは苦手らしい。 正式なお名前は、フィカス・ウンベラータである。 よく美容室とかカフェとか、小洒落た店に植えてあるやつだ。 そう…

ジンジャーエールの素、生姜シロップ作りのコツが分かってきた。

ジンジャーエールがうまいのなんのどうのこうの ほぼ毎月生姜シロップを作っている。 生姜をスライスしたり煮詰めたりと時間や手間がかかるので面倒だけれど、 飲んでいると体調が良いのでついつい作ってしまうのだ。 主に実感できた体への効果の例をあげる…

五香粉を使ったら豚の生姜焼きがさらに白飯キラーになった。

3分クッキングあなどれねえ 豚肉の五香粉焼きのレシピ|キユーピー3分クッキング 先日不意にこの放送に出会って無性に食べたくなった。 ちょうど安い豚肉を見つけたもんで、作ったらかなりおいしかった。 聞き慣れない名前だが、五香粉(ウーシャンフェン)…

種から育てた朝天辣椒(四川唐辛子)の実がなりました。

本当に実がなるとは ラー油を自家製する為に四川唐辛子を潰していたら、大量の種が中から出てきた。 捨ててしまうのも忍びないので、試しに種を撒いてみていたのだ。 結果、プリプリした実がなり始めた。まだ緑なので、色づくのが楽しみ。 こうして実がなっ…

犬も草を食べたいらしい。我が家のワンコ用に植えてみた。

草というか麦、えん麦です。 最近わんこが執拗に床を舐め回している事があり、やめさせても絶対にやめてくれない。 それはそれはちょっと怖いレベルでなめまくるのだ。 心配になり調べてみたら、どうやらお腹の調子が良くないみたいだった。

アザミウマ星人襲来につきバジルかいめつの危機

酷い!酷すぎる! ご覧くださいませ、このバジルの惨状。 とても摘んで食べてやろうってな状況ではありません。

パッションフルーツの摘心とキノコバエの襲来(最後にショックな画像あり)

摘心してみた 夏に向けてグリーンカーテンをやってみようという事で、5月にパッションフルーツを植えていた。 脅威の成長力でこやつのタフさには関心していたのだけれど、上にのびるばかりでどうも密度が薄い。 これじゃあカーテンにならん、というわけで調…

水出しコーヒーを入れる時のお作法メモ

水出しにハマる。 以前に水だし紅茶の作り方も書いたけど、今回は水だしコーヒーについてメモしようと思う。 去年の夏にこいつを買って試した所、出来るコーヒーがめっちゃ美味いのでハマってしまった。 現在二台がフル稼働している。

アルコール度数96%の極悪スピリタスで梅酒を仕込んだよ

せっかくなら売ってない梅酒つくろ〜 Naverでまとめたこちらと併せてご覧ください。 スピリタスを使って作るお酒のレシピを調べてみた。 - NAVER まとめ まずはいきなりスピリタスに漬けて直後の状態をお見せしよう。 ずっと梅酒を自分で作ってみたかったの…

簡単すぎる水出し紅茶の作り方。アールグレイがオススメ。

手間は少しで待つのは一晩 とうとうジメジメしてきましたね。 毎朝紅茶を飲むのが好きなのですが、朝からお湯を沸かすとさらに部屋が湿気るのだ。 紅茶が水出しで作れることを知ってから、この季節になると水出しに切り替えている。 すぐには飲めないけれど…

バジルとディルとパクチーを種から育てたが全然だめだった。

こんなに育たないとは カレーに使うパクチーのホールや、ピクルス用のディルがたくさんあったので試しに蒔いていた。 種を巻いたのが確か4月に入ってすぐだったはず。しかしご覧頂きたい。このザマを。 こんなにヒョロヒョロなのにもう花が咲きまして。薹立…

カレーが木になるわけないけど木がないとできないカレーもある

あやしいハッパではない カレーの木なんて言われても、ほとんどの人は知らないであろう。 私もよくわからないままここまで育ててしまっていて、今後の栽培が不安なのだ。 この謎の植物について調べた事をまとめようと思う。

おもしろいけど意外に大変な水耕栽培。

おもっていたよりたいへんだった。 前回ルッコラとベビーリーフの栽培をやってみて、 いろいろと分かった事があったのでブログで記録しようと思う。 困ったことはだいたい3つ。 植物には栄養が必要だった。 害虫に悩まされた。 セッティングがめんどい。 は…