読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

バジルとディルとパクチーを種から育てたが全然だめだった。

こんなに育たないとは

カレーに使うパクチーのホールや、ピクルス用のディルがたくさんあったので試しに蒔いていた。
種を巻いたのが確か4月に入ってすぐだったはず。しかしご覧頂きたい。このザマを。

こんなにヒョロヒョロなのにもう花が咲きまして。薹立ち(トウダチ)してしまいました。
ちなみに薹立ちとは、「パーッと花さかせて、パーッと散りまっせ〜。」 って事のようだ。

これはパクチー

こちらはディル様。

なぜか、キノコまで生えましたよ... ある日突然キノコにボコボコにされていてビビったわ。

あきらめて苗かってきた。

ど素人なのでこうなっちまった原因が全然分からない。
ハーブは痩せた土で良いとどこかに書いてあったので水しかやらなかった。
種を蒔いたタイミングも悪くないと思うのけれど...

ダイソーのハーブの土がよくなかったのかな?
キノコ生える情報もググると出てくるし色々と謎が多いままだ。

そんなこんなであきらめてバジルの苗を買ってきた。
あと、ダイソーの土が信用ならないので、土はこれにした。

花ごころ ハーブ香草の土 5l

花ごころ ハーブ香草の土 5l

5Lでも帰りがめちゃめちゃ重たかったわ...

奥がバジルの苗。手前が種から育ててもう2ヶ月くらいのやつであります。

めちゃくちゃ収穫できる。

さすがにここまで成長しているのでバジルの生育速度がすごい。
摘んでも摘んでも葉っぱが生えてくるので、オシャレぶってカプレーゼをもう3回はキメてやった。
しかも摘みたては香りがかなり良い!

収穫方法はこちらががとても参考になった。いつも思うけどこのおっちゃんかなり癒される...



実はこの記事を書いたあともう二株買ってきました。毎日バジルを食べれる生活をめざすぜ!
バジルの中でも、特にスイートバジルが一番育てやすいそうなので、
今からベランダーになる方にもおすすめします!

またまた〜。

このブログを書いている時のBGM...