読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

簡単すぎる水出し紅茶の作り方。アールグレイがオススメ。

手間は少しで待つのは一晩

とうとうジメジメしてきましたね。

毎朝紅茶を飲むのが好きなのですが、朝からお湯を沸かすとさらに部屋が湿気るのだ。
紅茶が水出しで作れることを知ってから、この季節になると水出しに切り替えている。

すぐには飲めないけれど一手間かければ、あとは放置するだけなのでとても楽。
しかもアイスティーは失敗するとにごるのですが、これだと失敗なし。

作り方なんてググればたくさん出てくるのですが、私なりのやりかたをまとめてみました。

つくりかた

材料

濃い目が好きなので私はいつも30g入れてます。 20gから初めて好みの量を見つけてください。

いろいろ試したけど、私はトワイニングの茶葉がクセがなくて一番好きだ。
これだと、大体大さじすりきりで 6g 大さじ山盛りで 10gでした。

トワイニング クオリティ アールグレイ 100g

トワイニング クオリティ アールグレイ 100g


道具

  • 空のペットボトル2L かボトル
  • じょうごがあれば便利
  • 茶こし

手順

ほぼこの写真一枚で説明は終わりである。
ペットボトルに計っておいた茶葉を押し込むだけ。

ちなみにこのじょうごはペットボトルにピッタリはまるのだ。
もともとお米保存用のもので、本来の用途にも活躍している。

米びつろうと グリーン PM-431

米びつろうと グリーン PM-431


1時間程度放置して、色づいてきたら冷蔵庫で一晩放置。
常温だと抽出がはやまるそうなので、常温で一晩はやめたほうがいいとおもう。


一晩経つと先ほどの写真と同じく、こんな感じに抽出されております。


野郎の汚い手が写っちまって申し訳ない。
新しい空のペットボトルに濾しながらうつしかえます。

シリコンじょうごもこういう時は便利。

シリコンジョーゴ ライムグリーン

シリコンジョーゴ ライムグリーン

最初は一升瓶やボトルを使っていたのだけど、
茶渋がたまるとそこから腐って変な味になる。
使い捨てのペットボトルが清潔ですしおすすめです。

手間以上にいい味出してくれるもんでやめられません。
なんかの容器さえあればできるとおもいますんで、おためしください。

まずはなんとか梅雨を乗り切りたいもんですね。


このブログを書いている時のBGM...


Lazy Afternoon

Lazy Afternoon

  • Pete La Roca
  • Jazz
  • ¥250