なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

アルコール度数96%の極悪スピリタスで梅酒を仕込んだよ

せっかくなら売ってない梅酒つくろ〜

Naverでまとめたこちらと併せてご覧ください。
スピリタスを使って作るお酒のレシピを調べてみた。 - NAVER まとめ

まずはいきなりスピリタスに漬けて直後の状態をお見せしよう。

ずっと梅酒を自分で作ってみたかったのだけれど、
青梅の手に入るタイミングが年一回なのでタイミングを逃していた。

今年こそやってやろうとおもって調べているうちに、
酒蔵が作っているおいしそうな梅酒もみつけてしまって、
手間とコストを考えるとあんまり自分で作る必要がない気がしてしまい、
やる気を失ったのだった。

しかしもう勢いで買ってしまった青梅があるので引くに引けず、
なんか面白いレシピがないかと思って辿り着いたのがスピリタス梅酒というわけだ。

普通は三ヶ月かかるところが一ヶ月でできるそうな。

これだったら売ってないし作る意味もありそう。
そしてなんだかワクワクする。完成のあかつきにはショットでぶっとんでみたい。

アマゾンで買えるのもしっていたが送料がもったいないので、
近所の酒屋を何軒かまわって無事に入手した。
なかなか売ってなくて結構たいへんだった。

準備したもの

材料

普通の梅酒の割合だと 砂糖 : 1 / 梅 : 2 / 酒 : 4 の割合が多かったのだけれど、
度数も高いので無茶してみたくなった。

濃厚なエキスを抽出出来そうなので、梅 : 2 / 砂糖 : 1 / 酒 : 2 の割合にしてみた。

道具

作った流れ

まだ試飲していないので、成功したかどうかはまだわかりません。
参考程度に捉えていただければ幸いです。

1. まずはアク抜きから
アク抜かない派もいるそうだが、初挑戦につき後悔したくないので2-3時間水につけた。


2. しっかり水気を拭く
水揚げした後、フキンでふいてしっかり乾燥させた。これ重要らしい。


3. ヘタを取る。
つまようじで軽く押すとポロッと取れますよ。
これをやらないとエグみがでてしまうそうな。

取る前

ほらね とれたよ


4. 傷んでるのは仕分ける
度数96%スピリタスに漬けるので到底腐るとは思えないが手は抜けないぜ。


5. ビンを熱湯消毒する。

おっとこれは写真がなかった。
熱湯消毒して念には念を入れてアルコール消毒しておいた。
度数96%のスピリタスに漬けるので到底腐るとは思えないが手は抜けないぜ。

ちなみにちょいと値ははるけれども、
食品にも安心して使える消毒用アルコールがこれ。
絶対に腐らせたくないときにあると安心。

潔癖症今田耕司さんも愛用しているそうだ。
私はケチだから掃除につかったりはしないけどね。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml


6. 材料をビンにおさめる。

梅/砂糖/梅/砂糖 のような感じで重ねて入れる。
入ったらドボドボとスピリタス投入してフタをする。
冒頭のこの写真のようにね。


漬け込んで15分経過してこの変色さ。恐ろしい早さ。どうなることやら。


のこった梅で、梅サワーもついでに作った。
要領は同じで、割合は 氷 : 砂糖 : リンゴ酢 を全部同じ割合で投入。

結果は一ヶ月後

まだ漬けこんだばかりなので成功したのかどうかは分からない。
しかも梅と酒が一対一なので普通の倍の梅をぶちこんだ事になる。
また結果をこのブログにて報告しようと思います。お楽しみに。


このブログを書いている時のBGM...


Love Explosion

Love Explosion

  • DRY&HEAVY
  • Reggae
  • ¥200