
なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

水出しコーヒーを入れる時のお作法メモ

水出しにハマる。

以前に水だし紅茶の作り方も書いたけど、今回は水だしコーヒーについてメモしようと思う。

去年の夏にこいつを買って試した所、出来るコーヒーがめっちゃ美味いのでハマってしまった。
現在二台がフル稼働している。

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

水出し紅茶にしろ、熱をかけずに低温でじっくり抽出するってのは優れた調理法なんだろう。

まずはいいとわるいとこをまとめてみた。

良点

  • 熱がいらない。暑いし助かる。
  • 冷蔵庫に入れたままで抽出できる。出来たら冷えてる。
  • クリアかつ濃厚なコーヒーが作れる。

難点

  • 一回に使うコーヒーの量が40gと結構多い。
  • 440ml作るのに2時間かかる。

そんな所だけど...

朝早起きして何かしながら待ってもいいし、寝る前にセットしてもいい。
うまく段取りすれば時間なんて問題じゃないとおもうし、むしろ出来上がるまでの時間が楽しみになるよ。

最初の方は使い方というか、なにかと加減がわからなくてなれなかった。
今後水出しデビューされる方のためにも手順を記します。参考にしてね。

準備するもの

  • 水(おいしい水をつかってね。)
  • コーヒー(絶対中細挽き以上。理由はあとで。あと深煎りでね。)
  • スプーンかマドラー
  • 計り。もちろんなくても大丈夫。

手順

  1. コーヒー40gをセット。ものによって変わるけど、内側の線から1cm弱位まで入れたら大体40gでした。
    ちなみにコーヒーは絶対中細挽き以上にしないと、フィルターの目が詰まってそこらじゅう汁浸しになるよ!


2.今のお気に入りはコレ。アイス用ではないけれど色々比べた結果これが一番美味い。

もちろんお金を出せばもっと美味いのはあるのだろうが、量も使うのでこのあたりで十分だと思う。
360gなのでちょうど9回分、一回440mlで約70円の計算になる。そう考えると味に対してコスパ良すぎる。

山本珈琲 山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド 深煎り 360g(粉)

山本珈琲 山本珈琲館 ヨーロピアンブレンド 深煎り 360g(粉)

たいていアイス用のものなら中細挽きで深煎りになっているので、そのあたりのを買えば間違いないと思います。
しつこいですが細挽きだと絶対詰まるからちゃんとパッケージを見て買いましょう。

いつもは使ったら真空にして冷凍庫で保存してます。冷凍焼けも防げるので食材管理に超便利だす。
一枚だけ真空にならない奴が入ってた事があったけど、メーカーは誠意のある人が対応してくれましたよ。

鮮度長持ち フードフレッシュバッグ 真空ポンプ付

鮮度長持ち フードフレッシュバッグ 真空ポンプ付


3.水を内側の線あたりまで入れて混ぜる。
これをやらないとアリの巣みたいにしか水が浸透せずコーヒーが無駄になります。
絶対にやりましょう。

水いれたらすぐにまぜてね。最初はどれぐらい濡らしたらいいのか分からず戸惑うと思います。
海辺の砂くらいのイメージですよ。

横からもみてよくまぜてね。底のフィルターをやぶかないようにやさしくね。
案外丈夫だけどフォークつかったらあかんよ。


4.あとはボトルをセットして、▽の下の所まで水を入れます。
私はよくばりなので、ついついオーバーしてしまう。それでも結構濃い目のコーヒーが出来るよ。


5.水がちゃんとしたたり落ちているかチェックしよう。点滴みたいになってればOK。


6.あとは2時間放置するだけ。このまま冷蔵庫にいれるのもありです。
我が家はそんな場所はないので、底に氷を入れながら作ってます。

できたらボトルに入れて冷蔵庫にいれとけば1週間くらいはおいしく飲めます。
このイタリアンなガラスボトルに入れるとより美味しそうになるよ〜。味は変わりません!

『ボルミオリ・ロッコ』 スイング ボトル 0.5L ≪ ドレッシングボトル ≫ 3.14740 SWING BOTT 0.50 LOT.0100193893

『ボルミオリ・ロッコ』 スイング ボトル 0.5L ≪ ドレッシングボトル ≫ 3.14740 SWING BOTT 0.50 LOT.0100193893

ちなみに無印で同じものが定価以上の値段で売っていた... オシャレな雰囲気料でしょうか?

注意点まとめますと

  • コーヒーは中細挽き以上を使う。
    (つまるから!ちなみに中細挽きでも袋の底は細かいのが溜まっているので詰まることもあります。)
  • 必ずコーヒーは湿らせる事。(コーヒーが無駄になるよ!)
  • フィルターをやぶかないように優しくまぜる。(フォークは絶対アカン!)
  • 水がちゃんとしたたっているか確認。(よく詰まるから注意!)

水がしたたり落ちない時の解決方法

すっごい細い穴があけてあって、そこから水がポタポタ出てくる仕組みになっている。
だもんで水アカや汚れがたまったりするとすぐにつまっちゃうんです。

そういう時は反対に向けて水をためて...

水を押し出す感じでビューっとやります。線が細すぎて写真には映らなかった...

今度は逆に普通に水をためて底から空気を入れる感じでブクブクーっとな。
これでたいてい治りますよ。

今後の水出し計画

紅茶, コーヒー, なにかと水出しはいいことばかりな気がしている。
なんかほかに水出しをおもいついたらまたブログにしようと思います。 長文ご覧いただきありがとうございました。


このブログを書いている時のBGM...


Med Små Skridt (med Maya Albana)

Med Små Skridt (med Maya Albana)

  • Mike Sheridan
  • Electronic
  • ¥200