読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

種から育てた朝天辣椒(四川唐辛子)の実がなりました。

本当に実がなるとは

ラー油を自家製する為に四川唐辛子を潰していたら、大量の種が中から出てきた。
捨ててしまうのも忍びないので、試しに種を撒いてみていたのだ。

結果、プリプリした実がなり始めた。まだ緑なので、色づくのが楽しみ。

こうして実がなってくれるととてもうれしい。

きれいな花も咲いている。

ここまでの経緯

どうやって苗をつくったら良いのかわからないので、
そのまま植え替えできるポットってやつに種をまいていたのだ。
ジフィーポットっていう商品で、これがすごい便利だった。

(↓こういうやつ)

Jiffy すくすくベッ土 ハウスキット

Jiffy すくすくベッ土 ハウスキット

そしたらあんまりにも茂ったので、泣く泣く間引かせてもらいましたよ。

反省点

最終的には二株残したのだけど、ここから根が一杯になってもう一度植え替えた。
これが失敗で、植え替えが上手くできなくて、結構な根を痛めてしまった。

だもんで片方の苗は瀕死の状態になった。(↓この時は植え替え前)

苗から何か育てる時は、デカい鉢に最初から植える事。 これ学びました。
また色づいてきたら写真なんかもアップしたいと思います。

ちなみに四川唐辛子が欲しくなった方は参考にどうぞ。
私は一気に300g買って後悔しました...


このブログを書いている時のBGM...