
なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

ジンジャーエールの素、生姜シロップ作りのコツが分かってきた。

ジンジャーエールがうまいのなんのどうのこうの

ほぼ毎月生姜シロップを作っている。
生姜をスライスしたり煮詰めたりと時間や手間がかかるので面倒だけれど、
飲んでいると体調が良いのでついつい作ってしまうのだ。

主に実感できた体への効果の例をあげると... (あくまで個人の体験談てやつですが)

  • 冷え性が治った。
  • 風邪ひかなくなった。朝起きて喉が風邪っぽくても飲んだら一発で治まる。
  • ビールの代わりにカァーっとやるのがヘルシーな感じできもちええ〜

ありがちな効果なんですが、私にとってはとてもありがたいのです。
これから寒くなるし、冷え性の方には是非ともやってみてもらいたい。

あと、自分で甘さを調整できるのも良い所。
市販のジンジャーエールは恐ろしいほど砂糖が入ってますからね...。

生姜シロップのレシピなんてネット上にたくさんあるので、
あえて公開する必要もないのかもしれないのだが、
自分なりのコツとかこだわりを伝える為にレシピを晒します。


材料(800mlの瓶に入りきる量)

今回の材料だとこのビンに2/3くらいの量がつくれました。

  • 生姜 1kg (800gは煮出す用に、200gは生で漬ける用に使います。)
  • きび砂糖 400g
  • はちみつ 400g
  • 天然水 400cc
  • ライム 1つ
  • スパイス ( シナモン 1本 鷹の爪 3本 ローリエ 2枚 クローブ4つ カルダモン 6つ ブラックペッパー 小さじ2 )

※ スパイスの量はお好みで調整して下さいね。結構スパイシーな配合だと思います。 ※ スパイスが全部そろわなくても、シナモンと鷹の爪とクローブで十分です。

※ 中国産のはちみつはオススメしません...。絶対砂糖で薄めていると私は思っている。
私が使っているのはこれです↓

道具

  • ボウルとザル
  • スライサー (なければ包丁で頑張って)
  • レモン絞り
  • 保存用の瓶

ちなみにスライサーはセラミックのがおすすめ。
いっこうに切れ味がおちませんし、切れすぎる事もないので。
これは私が愛用しているやつ。


手順

※先に言っておくと、エキスの抽出に一晩かかりますので時間の余裕が必要です。

  1. 生姜はスプーン等で、泥をこすって落としておく。
    又になっている部分に土が溜まっているので、ポキっと折って洗う。


2.スライス。ひたすらスライス。1mm前後でOK 手を切らないように注意しよう。


3.スライスしたら、そのうちの200gくらいは瓶に取っておく。

これはなぜかと言うと、生姜は加熱するとあのカァッとした感じが弱まるので、
辛いもの好きな私はあえてピリピリ用に残している。


4.砂糖とはちみつを鍋のスライス生姜の上に投入する。

はちみつはどれくらい入れたか分かりにくいので、
先に秤に乗せて0にして、マイナスで計量するとやりやすいですよ。


5.混ぜる。


6.一晩置いて、スパイス投入。

一晩置くと、生姜から水分とエキスがしみ出してきている。
これだけでも十分イケそうだが、もっとエキスを抽出するのだ。

スパイスもいれてしまいましょう。


7.水を入れて火にかける。30分煮る。

水をいれて30分程度、沸騰しないようにフツフツさせながら煮ましょう。
水を入れるのは焦がさない意味もあります、最終的には蒸発して結構かさは減ります。

この辺りでショウガとスパイスの香りが部屋に充満し、癒されます。
鍋の前でずっと嗅いでいても良いですが、換気はしてください。


8.30分程経ったら、しぼったライム汁を入れて、火を止める。

レモンでもいいのですが、私はライムの方が好き。味がキリッと締まります。


9.すかさずザルにあげて濾す。コスコス。


10.絞り汁の熱いうちに、生ショウガの入ったビンに入れる。

生ショウガの殺菌の意味も込めて。熱いので気をつけて。

11.すぐに使えます。 冷まして冷蔵庫で保存。

250ccの炭酸に対して、大さじ2で甘さ控えめ。大さじ3で良い甘さになります。
そこらへんは好みもあるの思うので調整してくださいね。

寒くなってきたら紅茶なんかに入れてもおいしいです。
好みのスパイスの配合なんかもみつけて楽しんでいただれば幸いです。

余談ですが、カルダモンはプリプリの大きい物が良いそうですね。

VOXSPICE オーガニック カルダモンシード 23g

VOXSPICE オーガニック カルダモンシード 23g

長文ご覧頂き感謝。


このブログを書いている時のBGM...


Mano (Sabi Remix)

Mano (Sabi Remix)

  • Leon Somov & Jazzu
  • Electronic
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes