読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

ウンベラータたんが届いた。鉢にペイントして植え替えたい。

ウンベラータが来ました。

これから寒くなるので、タイミングは良くないけれど買ってしまった。
アフリカ原産らしく、寒いのは苦手らしい。

正式なお名前は、フィカス・ウンベラータである。

よく美容室とかカフェとか、小洒落た店に植えてあるやつだ。
そういう店で見かけるたびにいいなあと思っていたのだけれど、とにかくデカいし高い。

探しまわっても見つからないもんで、ネットで探し当てました。
小さい苗を見つけたので、3つ注文した。

かなり丁寧に梱包されていて、写真よりも少し大きめの苗が届いた。
メールで質問したけどすっごい親切に対応してくれましたし、きっといい店です。

マニアックな植木もあったりして、おもしろいですよ。


ウンベラータたん群生計画

いかがでしょうこの葉っぱの美しさ、可愛さ。
これはたん呼ばわりするしかないでしょう。ウンベラーたん。

ところで、高さ120cmくらいのウンベラータの相場は大抵¥17,000程度である。
今回我が家に来たウンベラーたん達は30cmで¥810だ。

という事は冬場は温室なんかつくったりして、
まめに世話をしていれば来年には120cm級に成長しないだろうか?
あわよくば高く買ってくれる人が現れないだろうか?

というやらしい魂胆もある。
でもその頃には愛着が湧いて手放せないだろうな...

なんにせよ、もっともっと何株か購入してジャングルにするのだ。ふふふ。


素焼きの鉢にペイントしたい。

植え替えの為に鉢を物色していたら、
ペイントされた鉢を発見。こういうの流行っているんでしょうか?
めっちゃオシャレやな〜。オッサンもやりたい。

という事でアクリル絵の具を購入して、いい感じに仕上げたいと思います。
成功したらブログで自慢させていただきたい。

何色入りを買おうかなやむなあ...

ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット

ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット


このブログを書いている時のBGM...