なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

タンドリーポーク?スパイシースペアリブ?フィッシュロースターで焼いたらゥマハァ (´Д` )

スペアリブ × 醤油 × スパイス = ゥマハァ (´Д` )

先に完成写真ですが... 写真でビールのめそうだ。

インド人からしたら邪道なのかもしれないが、これはスペアリブの王道の食い方にしたい。

TIGER フィッシュロースター(両面魚焼き器) メタリックブラウン KFA-G130-TH

TIGER フィッシュロースター(両面魚焼き器) メタリックブラウン KFA-G130-TH

このフィッシュロースターを手に入れてから、色んな物を焼いて楽しんでいるのだ。
底に水を入れて、ダイヤルを回すだけのシンプルな使い方なのでとても便利。

今回は試しにタンドリーチキンのノリでやってみたら、ヨーグルトの力でお肉ジューシー。
そして余分な脂がグリルで落ちてヘルシー。 しかももちろんスパイシー。

ジューシーヘルシースパイシーですよ。ビールがとまりません。

あんまりにうまいので近頃何回も作っていて、段々と納得のいく味になってきた。
いつも適当に作るのでたまに入れ忘れがあるし、品質向上の為にも一旦レシピ化することにしました。

ポイント

ちなみにこのレシピのポイントは、醤油を入れる事。
いろいろなタンドリーチキンのレシピを参考にして作っては、
なんとなく物足りなさを感じていたのですが、醤油を入れる事でバッチリはまりました。

焼いた時の香ばしさと、肉に染み込むうま味が最高です。
やっぱ俺日本人だわ〜と、スパイス料理で実感した次第でありました。

材料

  • スペアリブ 1kg
  • にんにく2,3個 すりおろし
  • しょうが 2かけ すりおろし

(しょうがもにんにくも好みで調節したらいと思います。)

  • 塩 (肉に対して1% この場合だと10g)
  • 醤油 大さじ2
  • ヨーグルト(無糖) 大さじ4
  • ライム汁 半分 (残りの半分はカットして最後に使います。)
    ※うま味が違うので、できるだけレモンよりライムがいいです。

スパイス

 (ホールの物は全部ミルして粉にしておく。)

ブラックペッパー クミン フェンネル
小さじ2 小さじ2 小さじ2
ナツメグ コリアンダー パプリカパウダー
小さじ1/2 小さじ2 小さじ1
カイエンペッパー ターメリック ガラムマサラ
小さじ1 小さじ1 小さじ1

フェンネルを入れると別格の香りになるので、絶対入れてほしい。
※分量は適当で良いと思いますが、ターメリックナツメグは香り強いので入れ過ぎない方が良い。
※カイエンペッパーで辛さを調整するので、辛いのだめな場合は入れなくてもOK

道具

  • フォーク 又は 串
  • ビニール袋
  • ミルサー 又は すり鉢

すり鉢でスパイスを挽くのはかなりしんどいので、私はこれで粉にしてます。

TIGER ミルつきミキサー アーバンホワイト SKS-A700-WY

TIGER ミルつきミキサー アーバンホワイト SKS-A700-WY

手順

1.味がよく染み込むように、スペアリブにはフォークか串で良く穴をあけておく。
私は両手に串を持って、アタタタタタァとさしまくります。

(このあたりの写真が全然ないのでまた作ったら貼付けます。)

2.スパイスは全部粉末にして、肉以外の材料を全部混ぜる。
袋は二重にして、先にヨーグルト、醤油、を入れて残りを入れると混ざりやすい。
(1kgも仕込む人はそうそういないと思いますが、袋は二つにするとか、分けた方がいいです。)

3.スペアリブを入れてモミモミする。
骨で袋が破けやすいのでやさしく。だから袋は二重にしている。

4.最低3時間程度は放置する。
私はしばらく常温で放置して、冷蔵庫でさらに一晩寝かせるのが好き。

5.ロースターで10分焼く。
焼きすぎると固くなるので、短めに焼いて5分程度余熱で火を通すとジューシーになる。

野菜を一緒に焼く場合は途中から足して焼いた方が同時に良い仕上がりになる。

6.ライムをしぼって食べましょう。

おわり

ロースターがなければ、魚焼きグリルでもOK
フライパンの場合はキッチンペーパー等で余分な油を吸った方が良いと思われます。

ロースターは両面焼きなので10分ですが、環境によって調節して下さいね。
表面が焦げる手前まで焼くとおいしいです。

ポイントはスパイス肉の脂醤油のマッチングですよ、醤油ですよ醤油

涼しくなってきましたが私はまだまだ体にスパイスを注入していきたいと思っております。
今回も長文ご覧頂き感謝。


このブログを書いている時のBGM...

NINJA TUNE feat. KGE THE SHADOWMEN&MIKRIS

NINJA TUNE feat. KGE THE SHADOWMEN&MIKRIS

  • B.D.
  • Hip Hop/Rap
  • ¥250