
なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

ポリポリが止まらない、油を使わない塩アーモンドの作り方。

うますぎてとまんねえ

美容に良いとかなんとかで人気のアーモンド。
もっとも私は野郎なのでそんな目的で食べたりはしません。
もっぱら筋肉の為にタンパク質補給や酒の肴としていただいてます。

市販のミックスナッツだと、

  • 唇がヒリヒリする
  • 余計な油を使っている

ので、ずっと無塩のミックスナッツを食べてました。

TON'Sの無塩のミックスナッツも美味しいんですが、
割とお高いしすぐに無くなるし、ちょっとだけ塩気が欲しいので、
今は一番好きなアーモンドだけで自家製しています。

10分あれば出来るし超簡単なので、紹介することにしたのでした。


材料

  • 素焼きアーモンド 250gくらい(もちろん無塩)

素焼き アーモンド 1kg

素焼き アーモンド 1kg

  • おいしい塩 小さじ1

これは特に美味い塩。

カマルグ ペルルドセル 125g

カマルグ ペルルドセル 125g

岩塩でも安いしバッチリ美味しいです。

マスコット ボリビア産 岩塩 100g

マスコット ボリビア産 岩塩 100g

  • 水 大さじ1

道具

  • フライパン
  • ヘラ
  • バット

手順

1.塩と水を入れて、弱火で塩を溶かす。

これぐらいになったらOK


2.すかさずアーモンドを投入。
こがさない様に中火でかき混ぜ続ける。
かつ、底に塩が固まってくるのでこそげ続ける。


3.塩をまとった感じになったら完成。
だいたい5分位ガーッと混ぜてると、粉吹いた感じになります。

少し食べてみて、それなりにカリッとしてたら完成なのですが、
冷まさないとカリカリにはならないので炒りすぎに注意です。

要は水気が飛べばOKて事です。

そのままステンレスかなんかのバットにあげて冷まします。


ポイント

焦がさないようにギリギリまで炒る事!
火加減に注意。不安だったら弱火でのんびりやればいいと思います。


あとがき

これがね〜本当に病みつきになる感じで止まらないんです。
小さじ1でちょうど良い塩梅だと思いますが、一度やってみてお好みの量を見つけてくださいね。

ちなみにガラムマサラ小さじ1と、カイエンヌペッパー小さじ1/4入れると、
スパイシーナッツにもできます。

マスコット カイエンヌペッパーパウダー 25g

マスコット カイエンヌペッパーパウダー 25g

マスコット ガラムマサラ レギュラー 30g

マスコット ガラムマサラ レギュラー 30g

ガーリック入りもいいかも... 色々試してみるとおもしろそうです。

マスコット チリガーリックミックス 34g

マスコット チリガーリックミックス 34g

小腹が空いた時の味方になりますよ。

きょうもなんかうまいもんでもくお〜


このブログを書いているときのBGM...

Batucada

Batucada