なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

オレなりのつくねのレシピをまとめてみた。

つくね作りを極めたい

前回の記事でミンチの作り方を書いていたのだけれど、
そのミンチをどう使うのかは書いていなかった。

そもそもはおいしいつくねを作る為に始めたのだけど、
つくねのレシピの数が多すぎて、どれがいちばん美味いのか分からなかった。

結局母に教わったレシピを少しずつ調整している。
せっかくなので、今のところ落ち着いているレシピを自分の為にメモしておこうと思う。


材料

小判10個位出来るので、大食いでない人は半量で丁度だと思います。

  • 鶏ミンチ 400g (もも肉とむね肉半々)
  • ネギみじん切り 1/2本
  • しいたけみじん切り 2個 (別に無くてもOK)

味付け用

  • 塩 小さじ 1/2弱
  • 昆布だし スティック一本

  • 山椒 少々(お好みで。入れなくても良い。)
  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ2
  • 醤油 小さじ1

タレ用

  • 酒、味醂 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 小さじ2

作り方

タレ用の材料は合わせて、レンジにかけて砂糖を溶かしておく。

  1. 材料を全部混ぜる。
  2. 好きな形に整えてフライパンで弱火で焼く。手に水をつけると整えやすい。
  3. 大体片面5分づつ焼けばOK。
  4. 焼けたら一旦取り出す。※焼き過ぎないため
  5. タレを入れて、軽く煮詰める。
  6. つくねをフライパンに戻してからめたら完成。

本当に簡単...なのにおいしい...つくね最高っす。
黄身と絡めて食べるとさらにおいしくなりますよ。

ポイント

このレシピはうま味成分のコラボレーションにあると思います。

この成分が合わさるとうま味は何倍にも倍増するのだ。

味の素を入れるのはちょっと気がひけるので、昆布だしの素を使うことにしている。

化学調味料も食塩も使っていないのでおすすめです。