なんかうまいもんでもくお

オラのベランダのはなし たべもののはなしもします

クックパッドのお好み焼きのレシピが胃もたれしなくて素敵

お好み焼きってもたれませんか?

お好み焼きって無性に食べたくなる時があるんですよね〜。
でも何故だか分からないけど、胃にもたれたり、胸焼けする時があるんです。
多分お好み焼きの小麦粉のせいなのかもしれません。

そういうわけであまり作ることがなかったのですが、
クックパッドでいいレシピを見つけてから割とよく作るようになりました。


極力小麦粉を使わない

このレシピ、まず水を使いません。
山芋と野菜の水分だけで焼くのです。

薄力粉は80gとなっているのですが、極力小麦粉を減らしたいので、
もっちりする程度に少しずつ加えています。

そのせいとは言い切れないのですが、 不思議とこのレシピのお好み焼きはもたれないんです。

このレシピはお店で食べるより美味しいと思う。
ご主人を唸らせる為に、試作を繰り返したそうです...

こんな美味いレシピを教えてくれて感謝...


鉄板で焼くと二倍うまくなる

もたれる話とは関係ないのですが、外で食べるお好み焼きと家での決定的な違いって、
確実に鉄板で焼くか焼かないかだと思うんです。

アッツアツの鉄板からコテで取り分けながら食べるのが美味いんだと思うんですよね〜。

最近手に入れていたコイツで焼いて、テーブルにそのまま出して食べたらつくづくそう思いました...

南部鉄器 グリル鉄板 CA31S

南部鉄器 グリル鉄板 CA31S

そういえば先日テレビで大阪人は串カツ食べないってやってました。
お好み焼きもわざわざお店で食べない気がするんですけどどうなんでしょうね?


このブログを書いている時のBGM...